伊丹市稲野町・稲野駅前で歯科をお探しの方はしげ歯科 稲野駅前院まで しげ歯科の電話番号 072-783-6480

お子さまの治療

伊丹市稲野町・稲野駅前の歯科なら、しげ歯科 稲野駅前院 小児歯科
当院では、お子さまの治療に力をいれております。
女性ドクター、保育士も在籍しております。

たいていのお子さまは恐怖心を抱いて来られますので、まずは楽しく、歯医者は怖くない、と思ってもらえるようにしています。

無理やり押さえつけて治療することはしません。なぜなら余計に恐怖心が強くなるからです。
治療に使う器具に実際に触れてもらうところから、何度も練習をしてじっとお口を開けてくれるようになって初めて治療を行います。
治療までに何度も練習のためだけに来院してもらうこともありますが、必ずみんな上手にできるようになります。

こどもの歯のうちに、今後虫歯になりにくいお口にすることを目指しています。
ブラッシング指導、フッ素塗布はもちろんのこと、それ以上に重要なのが食生活指導です。
「お菓子をだらだら食べている」「おうちでの飲み物がお茶や水ではなくジュース」このような状態ではいくら虫歯の治療をしても、次の検診時にはまた新たな虫歯ができています。
虫歯になる原因を理解してもらい、大人の歯が生える前に、虫歯になりにくい状態にしていきましょう。

お子さまの矯正

小児期から整った歯並びを作り、まずは食べかすや汚れがたまりにくく、磨きやすい歯列にします。 大人になってからのどんな虫歯予防・歯周病予防よりも効果のある、根本の予防はここにあると考えております。

小児期の矯正は自分で取り外しの出来る装置で主に行います。永久歯が生え揃ってからの矯正に比べると見た目の負担も少なく、経済的にもお安くできますので、 生え代わりの時期に、「あれ?」と思われたお母さんはまずはお気軽に無料相談にお越しください。