Treatment診療について

Treatment plan

いわゆる虫歯治療は、“歯を削って詰め物を入れる”ですね。

しかし、出来てしまった虫歯を削って詰めるのは、実は根本的な解決にはなっていません。一度治ったとしても、数年後にはまた次から次へと虫歯が発生してきてしまいます。
今後虫歯にならないようにするためには、「なぜ」虫歯になったのかを追求し、真の原因を探らなくてはならないのです。

しげ歯科では、その原因を追求し対策を練り、そこから導き出された治療・メインテナンス方針にそって日々の診療を行っております。 そのために、始めのころに様々な検査をさせていただき、各患者さまのオリジナルの原因追求・治療計画のお話をさせていただいております。
ただし知っていただきたいのは、お口の健康を回復し・維持安定させていくためには、患者さま自身の協力が必要不可欠になります。

歯のトラブルはそんなに複雑ではありませんし、難しくもありません。 きちんと調べて、きちんと原因を追求しリスク分析をし、それに従った治療とメインテナンスをきちんとすれば、そう簡単に歯を失うことはありません。 長く快適に自分の歯で食事ができるのです。

一般診療

小さなお子さまの治療、ご高齢の方の入れ歯づくりまで、幅広い世代の方々の歯を治療します。

インプラントや、ホワイトニング、審美治療などの
「保険外診療」のことです。

虫歯や歯周病以外のお口の中の疾患を
対象とした診療科です。

Therapeutic instrument

ー 院内最新設備 ー

デジタルエックス線

高解像ルーペ(拡大鏡)

ー 滅菌設備 ー

滅菌機器・オートクレーブ

ジェットウォッシャー

より清潔に、かつ感染リスクを無くすため、お口の中で使用する器具は患者様ごとに完全滅菌しております。 当院で使用する滅菌機は、最も厳しいとされるヨーロッパ基準EN13060のクラスB規格の滅菌システムで「あらゆる物を安全に滅菌することができる」とされており、日本の歯科医院で通常行われる滅菌よりもワンランク上の滅菌を行っております。また、必要なところにはディスポーザブル(使い捨て)のものを用いております。